騎士団長団長の騎士団 第17章 『はじめての育成』

きれいな緑一色 ゲームのこと
きれいな緑一色

〜前回のあらすじ〜

団長が放ったらかしにしていたFILE B騎士団の様子を見に来て、毎日無料11連ガチャの結果を見て落ち込んで帰っていったとさ。

騎士団長団長の騎士団 第16章 『スマホ版1周年記念毎日無料11連ガチャ』
〜前回のあらすじ〜 FILE B騎士団の副団長を務めるコスモスさんはなんやわからんがふっきれた。 〜あらすじ終わり〜 いつもの特に意味の無い導入 やりましたよ、コスモスさん! コスモス ...

〜あらすじ終わり〜

FILE B騎士団育成の第一歩

コスモス
コスモス

ふんふんふん〜♪

およそ1年1ヶ月ログボだけで貯まった強化素材

およそ1年1ヶ月ログボだけで貯まった強化素材

コスモス
コスモス

ふんふん〜♪

FILE B現在の虹面子

FILE B現在の虹面子

コスモス
コスモス

(*´○`)o¶♪カゼニマウフンフフーン♪

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

ふふっ、コスモスちゃん。今日はゴキゲンだね。

コスモス
コスモス

チョコちゃん!今日もこっち(FILE B騎士団)に来てくれたんだね。

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

FILE A騎士団はいまエンドコンテンツ回れないから足踏み状態で、メモリーダンジョンをスタミナ分回るくらいしかやることがないんだって。
コスモスちゃんの騎士団の方は、新芽チケットでお迎えしたアネモネちゃんを育てる予定なのかな?

騎士団長団長の騎士団 第15章 『騎士団長騎士団の逆襲』
〜前回のあらすじ〜 FILE B騎士団の副団長を務めるコスモスさんは、自らの騎士団が今後も経験値0のステージにしか出撃させてもらえず、決して強くなることのない騎士団としてゆあげDBサーバのゴミデータとなることを宿命付けられていると悟っ...
コスモス
コスモス

ノーマルのアネモネさんは反撃主体のパーティーを作るためにはとりあえず育てておいて損のない性能だからね。
未進化→進化→開花それぞれアンプルゥを100個ずつ投入していくアンプルゥ育成でゴールドを浮かせてFILE Bの限られた資源を節約していくよ。

アンプルゥ育成。100個投入してLv.Maxまでの残りは100歳マニュで調節する

アンプルゥ育成。100個投入してLv.Maxまでの残りは100歳マニュで調節する

とりあえず進化

とりあえず進化

進化後Lv.70でできるようになる"開花"

進化後Lv.70でできるようになる”開花”

開花Lv.80フルアンプルゥの花騎士が一人出来上がり

開花Lv.80フルアンプルゥの花騎士が一人出来上がり

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

凄いね…何が凄いって開花フルアンプルゥまでの花騎士1人分、全部ログインボーナスとお詫びで配られた素材で育成できちゃうんだね…

コスモス
コスモス

日替わりで強化素材ステージが出現している日にメンテが延長したりすると補填としてそのステージの素材が配られたりするからね。
あとは開花素材なんかはニコ生の視聴者数コメント数達成報酬だったりとか、ナイドホグル眷属戦全体報酬なんかで投げ込まれたりするから。

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

それと、さっきから少し気になっているんだけれども…
前回コスモスちゃんの騎士団に来たときにはいなかった、タラゴンさんがリストの右下にいるのかな…?

コスモス
コスモス

さすがチョコちゃん。細かいところにも良く気付いたね。
これは8月26日のメンテで実装された、チュートリアル達成報酬の何度でも引き直せる引き直しガチャ(キャラ確定、取得後華霊石500消費)で手に入れたもの。
引き直しガチャは虹率が7.5%と破格の高さになっているけれども、特定のキャラの1点狙いをしようと思うと辛いやつ!
1ヶ月の間ヒマを見つけてはちょこちょこ回していた結果、反撃パーティーを組むのにやはり重要なタラゴンさんを引くことが出来たんだよ。

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

コスモスちゃんが組もうとしているのは、反撃アビリティに特化したパーティなんだね。

コスモス
コスモス

反撃パーティーは1パーティー組み上がれば対応出来るステージが多いからね。
それに必須面子が現状とても限られているので、虹選択可能なチャンスで見た目や性格を基準に選び続けているFILE A騎士団では一生かかっても組むことの出来ないパーティーということになるからね!

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

団長「来ちゃった…///」&昇華石110個手に入るガチャ

おーい、コスモスさん。おるかー?

コスモス
コスモス

!!!
無能団長の声が聞こえた!
チョコちゃんとりあえず隠れて…!

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

う…うん。

コスモスさん、久しぶり。ところでこいつを見てくれ。どう思う?

EUの英雄がピックアップされているぞ!

EUの英雄がピックアップされているぞ!

きれいな緑一色

きれいな緑一色

コスモス
コスモス

すごく…違うゲームのガチャです…
…というか、これを見てどうコメントしろと?

このゲームは花騎士と同じDMM GAMESで配信されている、英雄*戦姫WW(R18版は英雄*戦姫WWX)というタイトルだね。
で、スクショはその英雄*戦姫の最高レア出現率6%のガチャで10連引いた結果。最低レアの緑色出現率は62%なので、10連が全部緑色になる確率は0.84%。ひどい…こんな低確率を引き当ててしまうなんてきっと何かの陰謀だ!

コスモス
コスモス

その説明を聞いてもどうコメントするのが適切なのか全くわかりませんが?

で、0.84%の不運を引くことができたのだから、当然逆もしかり。1%以下の確率の虹も引けると思ったわけなのよ。

コスモス
コスモス

そうだ。この団長は少し頭がおかしいんだった。
うっかり忘れていた。

ふふ、コスモスさんなんだか毒舌が絶好調でいらっしゃる…
まあそんなわけで、普段であれば決して引かない虹率0.4%のガチャ22連に手を出してみたってわけよ。勿論、副産物目当てでもあるのだけれどもね。

昇華石110個付昇華ピックアップガチャ

昇華石110個付昇華ピックアップガチャ

コスモス
コスモス

22連引いたときの副産物である虹の昇華石というのは、★5以下のレアリティの花騎士を★6相当の強さにできるアイテムですね。
通常であればガチャ1連につき2個が手に入り、1キャラを昇華させるにはレアリティ・重ね具合に応じて500〜750個の昇華石が必要となります。
つまり昇華にはガチャ250連〜375連分回す必要があるのですが、このガチャを22連回すことで特典110個を合わせて77連回したのと同じことになるわけですね。すごいショートカット!

しかもこのガチャ、虹率が通常の0.5%より低い0.4%である代わりに、1連あたり必要な華霊石が通常5000個に対して3000個と割引されている。石がほどほど余っているなら回しておいた方が得に感じるガチャだったというわけさ。

虹率低い!コスト安い!

虹率低い!コスト安い!

コスモス
コスモス

“というわけさ”?
何故過去形なのです(大体想像つくけれども)?

まあ、FILE Aの方で22連引いてみて、金3(うちNew金1)という芸人力の低い引きで…

昇華石付ガチャ1〜11連目 FILE Aの結果

昇華石付ガチャ1〜11連目 FILE Aの結果

昇華石付ガチャ12〜22連目 FILE Aの結果

昇華石付ガチャ12〜22連目 FILE Aの結果

コスモス
コスモス

FILE Bでも同じガチャを引いて対決企画風を装うことで、毒にも薬にもならないガチャ結果を供養しようとしたわけですね。

はい。ぐうの音も出ません。

団長「今日はこれくらいにしておいてやる!」

コスモス
コスモス

それではFILE Bの方でも22連、ささっと引いてしまいましょう。
ちなみにどんな結果がお望みですか?

それはもう、目も当てられないような大爆死!大爆笑!プギャー!!な結果だよ!!!!(結果なんてものは些細なことだよコスモスさん。君が仕事をまっとうしてくれるだけでこれほど嬉しいことはない!)。

コスモス
コスモス

突っ込みません。

昇華石付ガチャ1〜11連目 FILE Bの結果

昇華石付ガチャ1〜11連目 FILE Bの結果

0.4%!

0.4%!

あっ

コスモス
コスモス

あっ

昇華石付ガチャ12〜22連目 FILE Bの結果

昇華石付ガチャ12〜22連目 FILE Bの結果

水着モミジ!

水着モミジ!

み、み、水着モミっちゃん!
つい数ヶ月前の実装時には物欲をかきたてられてFILE Aで回したけれども手に入らなかったキャラじゃないか!
っていうか、0.4%の虹を射止めたことの方がすごい…

コスモス
コスモス

まあ単発虹の確率が0.4%というだけで、22連引いたら8.4%くらいの確率では虹が出るんですけれどもね。上で貼られたなんとか戦姫の緑一色よりは10倍ありがちな事象です。
FILE Aで引けなかった分の運がこちらに回ってきたのではないでしょうか?

ギギギ…ギギギギ……

コスモス
コスモス

お帰りはあちら。

ギギギ………はい………

育成続き 2人目の虹も育てますよ

コスモス
コスモス

ふう。やっと帰った。
チョコちゃん、もう出てきてもいいんだよ。

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

団長…FILE A騎士団でなかなか石が貯まらないと思ったら、勝手にガチャ引いて爆死してたんだね…

コスモス
コスモス

心中お察しします。
無能団長の邪魔が入ったけれども、引き続きFILE B騎士団の育成を考えていくよ。
1人開花フルアンプルゥにして分かったのは、アンプルゥ育成とはいえリソースの消費が大きいんだなということ。
限られたリソースのFILE B騎士団では、色々優先順位をつけて育成に手を出していかないといけない。

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

ゴールドだけでも635万→467万と実に4分の1以上を消費しているからね。

コスモス
コスモス

2人目の開花虹フルアンプルゥを作ることを考えたいのだけれども、リソースの少なさを考えるとやっぱりアンプルゥ育成をしていきたい。
足りないアンプルゥ各30〜40個ほどについては交換所から交換して揃えるつもりだったのだけれども、あとで必要なものが交換出来なくなってしまわないようにあらかじめ優先して交換するべきものは交換しておくべきだね。
とりあえず、反撃パーティーに必要そうな育成アビリティ(フラワーメモリー)を確保してしまおう。

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

反撃パーティーに必要そうなアビリティというと、防御発動UPとか回復ブーストとかかな。
どちらも生命の結晶での交換品になるね。

改修前から存在するアビリティはフラワーメモリーのセクションにまとまっている

改修前から存在するアビリティはフラワーメモリーのセクションにまとまっている

防御発動UPと回復ブーストは生命の結晶による交換品

防御発動UPと回復ブーストは生命の結晶による交換品

とりあえず1パーティー分最低限の数を交換

とりあえず1パーティー分最低限の数を交換

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

そういえば防御発動UPが4個に対して回復ブーストが1個だけれども、これは反撃パーティーに1人単体吸収のキャラを入れるということになるのかな?

コスモス
コスモス

そう。高難易度の戦いだと、最終的に1人が残り続けて相手から喰らうダメージ<スキルによる吸収量という状態を作ることも想定される。

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

そうなると、アネモネちゃん(3回攻撃+全体1回)やタラゴンさん(可変対象数スキル)とは別に単体吸収スキルを持った花騎士が必要になるよね?
コスモスちゃんの騎士団のラインナップにそういうスキル性能の子はいたかな?

コスモス
コスモス

現状いないので、新しく交換してくるしかない。
さいわいFILE B騎士団の立ち上げからこのかたガチャだけは沢山回していたので、虹色メダルが291個貯まっている。
団長メダル40個消費して★5以上ガチャチケット(D)と交換。このチケットで★5キャラが出たときに貰える虹色メダル30個を加えて、
虹色メダル300個で好きな花騎士を選択してお迎え出来る権利を使うよ。

まず団長メダル40個→★5以上確定ガチャチケット(D)

まず団長メダル40個→★5以上確定ガチャチケット(D)

★5以上確定ガチャチケット(D)で★5を引く(予定)!

★5以上確定ガチャチケット(D)で★5を引く(予定)!

無事★5のホトトギスさんを引けて虹色メダル30個ゲット

無事★5のホトトギスさんを引けて虹色メダル30個ゲット

虹色メダル300個消費で好きな花騎士と交換可能になる

虹色メダル300個消費で好きな花騎士と交換可能になる

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

反撃アビリティと単体吸収スキル持ちということで、誰をお迎えするのかな?

コスモス
コスモス

花騎士のニコ生放送での活躍も印象的な、フリチラリアさんをお迎えするよ。

フリチラリア交換

フリチラリア交換

テンション高い

テンション高い

コスモス
コスモス

フリチラリアさんを育成するのに必要なアンプルゥは、何故かやたら余っていた千花撩乱の勲章を中心に交換(きっと詫びで配られたのでしょう)。
どんどん投入して、開花までノンストップでいくよ。

ほぐるんを屠った覚えは全く無いのに貯まっていた勲章

ほぐるんを屠った覚えは全く無いのに貯まっていた勲章

フリチラリアもアンプルゥ育成

フリチラリアもアンプルゥ育成

開花絵なし開花

開花絵なし開花

コスモス
コスモス

ついでに好感度・咲MAXにも早速なってもらいましょう。

好感度・咲MAX達成

好感度・咲MAX達成

貼ってもセーフな寝室

貼ってもセーフな寝室

これが噂の走り去るEND

これが噂の走り去るEND

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

ふふっ。この開花絵未実装キャラの開花とか、咲寝室未実装での演出とか。FILE Aでは絶対に見ることのない画面だよ。
団長、花騎士と一緒に成長する実感が欲しいとかで、開花絵と咲寝室が実装されるまでは待つ主義なんだってさ。

コスモス
コスモス

???
それに何の意味があるんです?
別に絵が実装されてなくても性能上変わりないでしょう。
そんな無駄な待ちをして手に入れたキャラの強さをすぐに活用出来ないなんて馬鹿げた非効率です。

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

コスモスちゃん…

チョコレ一トコスモス
チョコレ一トコスモス

(………コスモスちゃん、いままで気付かなかったけれども結構な性能厨…?)

こうしてコスモスさんとFILE B騎士団は反撃パーティーの面子を一気に2枚手に入れることとなった。
だが1年1ヶ月貯めた素材でやっと2枚という現状、3枚目以降の面子が揃うのはいったいいつになってしまうのであろうか(パーティー完成するまでサービス続いていますように)。あんまり展開進まないだろうけれども、次回も乞う、ご期待!!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました