騎士団長団長の騎士団 第2章 『爆乳FKガチャがやってきたぞっ』

777000→72700 ゲームのこと

花騎士/フラワーナイトガールのガチャといえば、そのあまりにもあまりな確率で有名である。準最高レアの★5(金)の出現率が6%、最高レアの★6(虹)の出現率がなんと0.5%。0.5%なんていったら5パーミルであり、パーセントを使うことすら躊躇われる低確率だ。100連回しても60%の確率で虹無しになるし、500連回そうがなお100人の内8人のところには虹が出ない。

虹が出ない出ない五月蝿いので、確率2倍にして天井つけちゃったみたいですね(コスモス談)

そんなサツバツが常であった花騎士のガチャだが、どういう風の吹き回しか(最近台風が多かったですものね)虹金率それぞれ2倍で55連目にピックアップ虹のカウスリップ(メイド)が貰える天井付ガチャが10月1日から実装されてしまった。虹率2倍の1%でも大事件なのに、55連ととびっきり低い天井をつけてしまったため(先程も書いたけれども、500連回そうが100人中8人が貰いそびれるのが虹である)界隈は大混乱。他のゲームであれば肯定的な反応がほとんどであろう確率2倍キャンペーン&天井実装も、渋いガチャ確率と年数回の5000円選択チケットという集金構造が基本線である花騎士において賛否両論の否の意見も比較的目立つ形となった。

コスモス
コスモス

明らかにユーザ有利のガチャを実装したのに、否の意見が目立ったのは何か理由があるのですか?
(あ、どうも私コスモスです。おはようございます)

花騎士に集まっているユーザというのは、そもそも他のゲームから逃げてきたようなユーザも多く、ゲームに対して簡単にクリア出来ること、無理せずクリア出来ることを求めている傾向がある。サツバツ確率ガチャと年数回スペチケという集金構造は、出るまで回すタイプの廃課金ユーザから効率的に集金出来ると同時に廃課金と微課金の戦力差はつきにくく、廃課金側に戦力の要求水準を合わせてきたとしても微課金側がキャッチアップできないことはない。これが天井の実装により全体的な集金効率が悪化すると、運営側は失った集金機会を取り返すためステージの戦力要求水準を高めるとか、現在よりも上位のレアリティを実装するとかなんだかんだで微課金ユーザ側にもしわ寄せが来るだろう。そうしたことを恐れたユーザが怒りを表明するなり悲観論を唱えるなりヒステリックな反応をしたのではないだろうか。

コスモス
コスモス

そうですか…勿論それ以外にも各ユーザごとに天井実装を受け容れられない事情はあったでしょうが、総じて言えるのは現在の花騎士のバランスが崩れてしまうこと、これが嫌気されたのかもしれませんね。

ということでこのガチャ実装から3日と間を置かないうちに、運営側から今回の形式が特別なものであり次回の開催は未定であるということを強調するアナウンスがされる。運営側の言い分、今イベのみのキャンペーンである旨がお知らせの表現の問題でうまく伝わらなかったというのが果たして本当にそうだったのか、あるいは反応を見て次回開催を未定としたのかは分からないが、とにかく次回開催が未定である以上華霊石が25000個以上貯まっているなら天井まで引いておいた方が後悔しないガチャになったことは間違いない。

それじゃあ天井の55連まで気楽に引いてみましょう♪(コスモス談)

ただのログインボーナス受け取りアカウントであったFILE B騎士団にはこのとき華霊石が75000個以上貯まっていた。出撃をしなくて良いという事は戦力を整える必要も無く、華霊石ガチャをこれまでに一度も回していなかったのだ。

kawaii_kosumosu_fukudanchou

コスモス
コスモス

ちなみにFILE Aアカウントで副団長をやっている従姉妹のチョコちゃん(チョコレートコスモス)は、55連分に僅かに石が足りないとかで必死に花騎士を寝室に投げ込んでいましたね。副団長としてそれはどうなのよという感じですが…

この天井ガチャの凄いところは、55連の確定報酬★6カウスリップについてもダブり花騎士として扱われるため、もし既に★6カウスリップを所有している場合には虹メダル50枚がカウスリップとは別に付与されるのだ。虹メダルは300枚集めると最新イベントの★6を含めた実装時期非制限の交換通貨となるため、ダブり1回につき好きな★6獲得に1/6ずつ近付いていくことに等しい。何としてでも確定報酬の前に★6カウスリップを引き当てたいものだ。

コスモス
コスモス

それじゃあ最初の11連から行きますよ〜
ちなみにガチャ引く直前は縁起の良い華霊石77700個でした。72700個に減るのが意味深ですね〜

777000→72700

オレガノ3連星

オレガノさんがやってきたぞっ

コスモス
コスモス

初回の11連で、なんとピックアップ金のオレガノさんが3人来てくれました。
これってもう一人のピックアップ金イフェイオンちゃんが1人も来ないパターンなのでは〜?
それでは22連目まで回します!

ピックアップ揃う

爆乳FKカウスリップ

爆乳メイドイフェイオン

力のイカリソウ

コスモス
コスモス

爆乳FK!来ちゃいました〜!
なんだ簡単じゃねえか。
それにもう一人のピックアップ金イフェイオンちゃんも来てくれて、金沼も回避です。
上手く行き過ぎていますね〜それでは33連目まで!

ガバスリップ

コスモス
コスモス

爆乳FK!ガバガバじゃねえか!
爆乳FKはガバガバ。ここテストに出ますよ。
続いて44連・55連です。

ピックアップ金はオレガノ寄り

確定スリップ

巨塔モミノキ

コスモス
コスモス

というわけで、55連の結果はピックアップ★6のカウスリップ2人、ピックアップ★5オレガノ4人、ピックアップ★5イフェイオン(メイド)1人、ピックアップ外★5が2人に確定★6カウスリップ1人でした。虹メダルも100枚手に入りましたし、大勝利です!

FILE B騎士団の戦力も充実

コスモス
コスモス

われらがFILE B騎士団も戦力が充分揃ってきましたね。これだけ居ればストーリーの最新くらいまで一気にクリア出来てしまうのではないでしょうか!

なお、出撃の予定は無い。

コスモス
コスモス

えっ?

コスモス
コスモス

・・・

コスモス
コスモス

えっ?

次回、爆乳FKガチャリフレイン編へ続く。

コスモス
コスモス

妄想はゲームを豊かにしますよ〜

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました