騎士団長団長の騎士団 第5章 『精華祭スノウロマンティカそして無料11連ガチャの始まり』

大判振る舞いガチャが始まったぞ ゲームのこと
大判振る舞いガチャが始まったぞ
コスモス
コスモス

ふっふっふ。

どうしたんですかコスモスさん?いつにも増していっそう気持ち悪い笑いですね。

コスモス
コスモス

あ、いえいえ、なんでもありませ〜ん。
それより、花騎士年始の恒例行事、人気投票が始まっていますね。
今回の人気投票の名称は『精華祭スノウロマンティカ』。
1人1票制の投票ではなく、イベントステージの周回数に応じて投票権が貰える仕組みです。

今回は例年通りの人気投票に加えて、イベントステージ以外のステージを周回した場合でも消費スタミナに応じて手に入るお題投票券を使った投票もある。お題は3種類あり、お題1がプライベートな姿を見たい花騎士、お題2が騎士学校衣装を着てほしい花騎士、お題3が2018年2月以降登場の好きな花騎士だ。
コスモスさん、釘を刺しておくようだけれども、FILE B騎士団は討伐の予定がないからコスモスさんに投票することはないよ。

コスモス
コスモス

ふんっ、知ってますよ。
どうせ例年の如く馬鹿の一つ覚えみたいにチョコちゃん(FILE A副団長チョコレートコスモス)に投票するんですよね。
いいですよね人気キャラは。私も一度で良いから別バ貰ってみたいです!

中間発表 吹き荒れるアネモネ旋風

そして、花騎士4周年の記念日1月27日(日)に放送された公式ニコ生で中間順位と得票数が発表された。上位5名の票数はこんな感じ。

順位(位) キャラクター名 票数(票)
1 アネモネ 15,146,313
2 エノテラ 6,908,128
3 シクラメン 6,814,717
4 ハツユキソウ 5,447,314
5 サフラン 4,919,248
コスモス
コスモス

こ、これは…
圧倒的な票差でアネモネさんが1位ですね。
万年2位と揶揄され1位へのモチベーションが高かったと言え、中間発表で2倍以上の差がつくとは予想外でした。
アネモネ団長さん、こんなに一杯どこに居るのでしょう?

それだけではない。アネモネの快進撃はお題投票でもなお留まらず。お題1でも2位のエノテラを引き離して1位。お題2は優勝特典が★5の別バとお題1に劣るため狙い撃ちはされていないはずだが、それでも4位。この勢いはエントリー資格が無いはずのお題3でも真っ先に上位にアネモネの名前を探してしまいそうになる程である。

コスモス
コスモス

ま、まあそんなことはどうでも良いのです(コスモスさんにとってはどうでも良いらしい)。
私の順位は…人気投票で80位、それからお題1が194位。皆さん私の私服のネグリジェ、見たくないのですかね〜
お題2では…53位に私の名前があります!これは82位のチョコちゃんよりもずっと上です!私の時代がいま来た!

私服ネグリジェはなんというか相当危険な人物なのではないか。街で見かけても知らんぷりしよう。

チョコレートコスモスの苦戦

コスモス
コスモス

それでチョコちゃんの人気投票順位ですが…51位?
2年連続で33位をとったチョコちゃんが苦戦中ですか…そうですか…

チョコレートコスモスが今回大きく順位を落とした要因は、チョコレートパネル設置アビリティが祭壇パネル設置よりも優先されるためソーラーパーティーの邪魔となり出撃メンバーから外されるようになったことや、昇華後の性能で唯一の特長であった高めの総合力を失ってしまったことなど挙げられるだろう。

コスモス
コスモス

ま、まあ良いんですよ…小説の主人公になったりボイスドラマに登場したりぶらり旅に登場したりで充分公式推しされていましたからね!
1年くらい目立たないキャラの皮をかぶって、そのあと再起をはかればいいんです。

コスモス
コスモス

それにチョコちゃんは毎年の人気投票で結果が発表されていく度に順位を上げる、差し馬なんですよ。
中間順位から最後に向けてどれだけ順位を上げるか楽しみです。

…コスモスさんは中間順位からのアップを楽しみにしていたようだが、イベントの終了に向けて日毎公開される順位ではチョコモスは落ちる一方であった。

精華祭スノウロマンティカにおけるチョコレートコスモス順位の推移(中間発表〜2/2)

発表時点 中間発表(1/28) 1/29 1/30 1/31 2/1 2/2
順位(位) 51 56 59 57 58 61
コスモス
コスモス

ん〜!ん〜!ん〜!!!
なんでチョコちゃんの魅力が分からないですかね、皆さん!
チョコちゃんは私がネグリジェを着て街を歩いていると、「コスモスちゃん、大丈夫(色んな意味で)?」とか労ってくれる
心の優しい従姉妹なんですよ!

まあなんというか。親類としての気苦労が偲ばれる。

前フリ終わって無料11連ガチャの話

コスモス
コスモス

もう人気投票の話はやめます。
こんなしみったれた話をしていたら私の野望はいつまでたっても叶いません。
4周年ニコ生で発表され翌日0時より開始された、1日1回限定の★4以上無料11連ガチャについて語りましょう!

大判振る舞いガチャが始まったぞ

大判振る舞いガチャが始まったぞ

花騎士の華霊石ガチャは1回500石。10倍の5000石ずつ使うと1回分オマケがされた11連を引くことが出来る。実弾との基本的なレートは100円で100華霊石であるから、11連引くのには大体5000円かかる。これが毎日0時の更新とともに無料で引けて、さらに結果は★4レアリティ以上保証というのだから大盤振る舞いである。期間中最大176連引けるのだから、安く見積もっても実質80000円を各ユーザに配ったに等しい。

コスモス
コスモス

この毎日引ける11連を引くのに、討伐に出る必要は全くありません。
そしてFILE BでFILE Aに居ない花騎士をじゃんじゃか引いてしまえば、団長さんもFILE Bの存在を無視出来なくなる!
FILE Bの副団長を務めている私コスモスが愛おしくなる!!

どうしてそうなるのか理屈がよく分からないのだが、確かにFILE Bでのガチャ引ける権利を無駄にしてしまうのは勿体ない。チョコモスが副団長をやっているFILE Aと合わせて毎日引いて記録を取ってみるか…

コスモス
コスモス

そんなわけで、FILE A副団長チョコモス対FILE B副団長コスモスの、次期メイン騎士団の座を賭けた仁義無きガチャレース、始まりです!!!!

いや、そういうのないから…(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました