アイノの巨神と誓女プレイ記 第3章 『ミッションのボリュームは適切だったの?』

これは極端な例だけれども2イベント並行はわりとあった アイノの巨神と誓女プレイ記

前回久しぶりに記事を投稿したこの連載。脱稿まで長かったね。
今回からはもう少し小さいテーマでこのゲームを語っていきましょう。
いつかゲームが復活の刻を迎えた際に、こんな時代もあったわね、と懐かしむことができるように。

ツカミ:ここがダメだったよ巨神と誓女

ムニン
ムニン

どうもどうも〜
今週もやってまいりました、ここがダメだったよ巨神と誓女の時間です★
司会を務めさせていただくのはこの私ムニンと〜???

アイノ
アイノ

 

ムニン
ムニン

ムニンと〜????

アイノ
アイノ

 

ムニン
ムニン

わかってはおりましたが、アイノ様に盛大に無視されてしまいました。
でも私はへこたれません。
サービス継続時空にまだいる設定のアイノ様と一緒に今回もこのゲームの仕様を振り返っていきましょう。

デイリーミッションについて振り返ってみよう

アイノ
アイノ

今日も今日とて、デイリーミッションの消化っと。

オーダーという名のデイリーミッション

オーダーという名のデイリーミッション

アイノ
アイノ

以前も紹介したけれども、このゲームのミッションはオーダーという名称で、発生タイミングになるとランダム内容で現れるのだよね。

アイノ
アイノ

朝4時が更新時間だから、今日も今日とての内容チェック。

アイノ
アイノ

【巨神のアスピック:バトルで素材を20個入手する】
【巨神のヴィアンド:バトルで「チェイン」を2回使う】
【巨神のポワレ:バトルで「発動」を5回使う】

うんうん。

アイノ
アイノ

【鋼乙女のテリーヌ:IRON GIRLで500スコア達成する】
【槽魚のフリカッセ:おそうじアクアリウムで30000スコア達成する】
【天然鉱床油:庭園で採掘を1回する】

うん?

アイノ
アイノ

【巨神のクネル:バトルで巨神の謳を3回聴く】
【巨神のプレゼ:バトルでミスティックグリフを1個入手する】
【巨神のリエット:ワンダリングハザードを1回クリアする】

ああああああああああ!!!!!!!

アイノ
アイノ

【偶像の巨神のサラダ:偶像の巨神で「Ωリング」を3回使う】
【偶像の巨神のアペリティフ:偶像の巨神で通常部位破壊を1回達成する】

ああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
あ あ ああ あああ ああ あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

社会人アイノさんが発狂するのも無理ないミッション仕様

ムニン
ムニン

アイノ様はオーダー内容を恨めしげに睨みつけたあと会社に出勤してしまいましたね。
何がいけなかったのでしょう?何がアイノ様を発狂させてしまったのか。
くわしく説明させていただきます。

  • 朝4:00を超えてから最初に出現するオーダー×4 → クールタイム0分で出現
  • 5〜8個目に出現するオーダー×4 → クールタイム15分で出現
  • 以降出現するオーダー → クールタイム6時間
ムニン
ムニン

先程のスクリーンショットでわかりますように、オーダーは本の見開きのようなインターフェースに最大8個までスロットがあり、クリアして報酬を受け取るとそのスロットにクールタイムの経過後新しいオーダーが表示されます。

ムニン
ムニン

朝4:00を超えて最初に空きができたスロットには即時新しいオーダーが補充されますが、5個目以降では15分のクールタイム、9個目以降は6時間のクールタイムを必要とします。そのためアイノ様のような日中家を開ける社会人がより多くオーダーをクリアするためには、全てのスロットが6時間のクールタイム中になっている状態にして家を出ることが望ましいのです。

ムニン
ムニン

ところがこのオーダーが、そうやすやすとクリアさせる内容ばかりではなく…

この辺はまだマシだったよと思えるオーダー

【巨神のアスピック:バトルで素材を20個入手する】
【巨神のヴィアンド:バトルで「チェイン」を2回使う】
【巨神のポワレ:バトルで「発動」を5回使う】

ムニン
ムニン

このあたりのオーダーはバトルを連続して行っていれば自然とクリアできている種類のものです。

時間をいたずらに消費してしまうオーダー

【鋼乙女のテリーヌ:IRON GIRLで500スコア達成する】
【槽魚のフリカッセ:おそうじアクアリウムで30000スコア達成する】
【天然鉱床油:庭園で採掘を1回する】

ムニン
ムニン

上の2つは以前もスクリーンショットで紹介しておりましたミニゲームですね。

IRON GIRLプレイ画面

IRON GIRLプレイ画面

ミニゲームのひとつ おそうじアクアリウム

ミニゲームのひとつ おそうじアクアリウム。
要するにギャルズパニック。

ムニン
ムニン

達成条件となっているスコアは、ほぼ一面分クリアくらいです。
プレイ時間として5分ほど要しますし、うっかり操作ミスでゲームオーバーになってしまうと最初からやり直しです。

ムニン
ムニン

ミニゲーム系のオーダーは毎日必ず1つ以上発生していたような気もいたしますが、毎日強制的にやらされるミニゲームほどうんざりさせられるものはありません。しかもミニゲームはバトルではないため”「発動」5回”や”素材20個入手”これらのオーダーと同時達成が見込めない。

ムニン
ムニン

最後の”庭園で採掘”。例としてたまたま採掘を選びましたが、庭園での釣り・採掘・採集3点セット、あるいはプランターなどその作業を行うこと自体に個別にクールタイムが発生する種類の作業全てです。

庭園で釣りをするつくし

庭園で釣りをするつくし

プランター

プランター

ムニン
ムニン

こちらは同じ時間を消費するでも意味を異にしており、作業自体のクールタイムとタイミングが噛み合わないとオーダーの達成が遅れる、ひたすら待つだけになるというタイプの嫌がらせです。

ムニン
ムニン

採掘等のクールタイムは4時間。4:00丁度に収穫できる状態だったら良いのですが、たとえば3:30にうっかり作業を開始させてしまうとオーダーを達成できるのは最短でも7:30。
勿論即時完了できるモーパーツというアイテムもあるのですが、毎日躊躇いなく使えるほど供給されるわけでもありません。

ムニン
ムニン

プランターも同様にクールタイムが発生し、素材のグレードに応じて長さは最短1時間〜24時間。
グレードの高い素材を求めて24時間の鉢をセットした状態でプランターのオーダーにコンニチハされようものなら嫌がらせです

ムニン
ムニン

これも一応クールタイム短縮できるアイテムがあり課金入手もできたのですが、アイテム1個あたりで短縮できる時間が1時間と微妙であったうえ、課金するほどの見返りがあるかといえば成果物が所詮ランダム入手になるというところもあり疑問でした。ソシャゲしぐさ的にはそのうちバラ撒くようになるだろう、と構えておくべきタイプですね。

そもそも戦闘の攻略法と矛盾しておりクリアしにくいオーダー

【偶像の巨神のサラダ:偶像の巨神で「Ωリング」を3回使う】
【偶像の巨神のアペリティフ:偶像の巨神で通常部位破壊を1回達成する】

ムニン
ムニン

オーダーの中には、特定の巨神との戦闘を指定してくるものがありました。
ここでは例として偶像の巨神を挙げておりますが、倒すのに苦心する強い巨神であればどれでも同じ現象が起こります。

ムニン
ムニン

偶像の巨神はその不条理なる攻撃方法で本作の中でも一番ヘイトを稼いだのではないかと思われる巨神です。
相手が行動するやいなや即パーティーに毒を撒いてきて、この毒のDoT頻度・割合がこちらの行動回数に対して不釣り合いに多いためほぼ即死カウントダウンになります。

ムニン
ムニン

対処法としては、相手が行動したりDoTが発生する前にチェインなどを使って相手を即死させることです。
やられる前にやれ。

ムニン
ムニン

それに対して、オーダー内容となっている「Ωリング」というのは戦闘がある程度経過してからでないと発生しないもの。
Ωリングが発生する時分には既にパーティーは壊滅しているはずで、そのまま巨神に倒されてしまうとオーダーは未達成になります。
かといってこちらが安全に倒せるレベルを指定して戦闘に挑むと、今度は相手を瞬殺してしまいΩリングの発生まで辿り着きません。

Ωリング。シューティングゲームのボムみたいなイメージ。

Ωリング。シューティングゲームのボムみたいなイメージ。

ムニン
ムニン

もうひとつの例、通常部位破壊についても説明いたしますと、戦闘で部位破壊スキルを持っているキャラが選出された場合に巨神本体の体力と別に存在する部位の体力を対象として削りにいくという仕様なのですが、部位が壊れるまで以降のチェインの攻撃対象は全て部位となり本体にダメージが入らないため、相手に行動させる前に倒すという勝ち筋が消えます。
かといってあまりにも弱いレベルを指定して挑むと、今度は部位破壊スキルが選ばれる前に倒してしまい未達成、といったところはΩリングの例と同じですね。

部位破壊。部位のゲージが表示され本体にダメージが入っていない。

部位破壊。部位のゲージが表示され本体にダメージが入っていない。

ムニン
ムニン

要するにオーダー内容が戦闘の想定される攻略法とたいがい矛盾しており、このオーダーをお考えになった方エアプかしら?と疑いの目を向けざるを得ません。

デイリーミッションにがっつり取り組めたのは”自由人”だけだったかも

ムニン
ムニン

巨神と誓女のサービスが開始されてからアイノ様は4:00起床生活が基本となり7:00頃にはゲームをプレイしつつの身支度を終えて出社するスケジュールを作ったのですが、オーダー運の悪い日には全てのスロットを6時間クールタイム状態に出来ないまま出社することがありました。

ムニン
ムニン

さらにこの8スロットのオーダーを一単位とする見開きページですが、イベント開催時には通常の見開きに加えて別ページも用意されます。下のスクリーンショットでは見開きの脇に不穏な付箋がついておりますが、これは3イベント開催中のため見開きが通常のものに加えてさらに3ページ分存在することを示しています。

これは極端な例だけれども2イベント並行はわりとあった

これは極端な例だけれども2イベント並行はわりとあった

ムニン
ムニン

朝4:00の更新からこれほどの量のオーダーをこなして全て6時間クールタイムに持ち込むためには一体出社時刻は何時にすれば良いのでしょうか。自由人の立場でもないととても毎日これをこなせません。
社会人にとってみれば効率的にオーダーを回す方法はわかっているのにそれを実行する時間的猶予がないため未消化感のフラストレーションだけが貯まっていくゲームであり、それが理由で「自分はこのゲームの想定ユーザではないのだ」と感じてゲームを投げ出してしまった方もかなり存在しそうです。

ムニン
ムニン

このあたりは、DMMの他のゲームがせめてデイリーミッションだけは簡単にクリアできるように、という方向に舵を切っていった流れにも逆行していたように思えます。後発のミストトレインガールズにユーザが流れて行ってしまったのも、ミッション周りの設計の杜撰さがその一因となっていたのではないか、とも思えます。

ミッション周りが無視されるようになると虚無が際立つように

アイノ
アイノ

I’m home〜!
ああ〜仕事疲れた疲れた。

ムニン
ムニン

おかえりなさいませ、アイノ様。
大量の未消化オーダーが、あなたのご帰還を待っておりましたよ。

アイノ
アイノ

イラッ☆

アイノ
アイノ

…っていうか鳥さん!
最後の方喋ってる内容をたまたま聞いていたのだけれども、確かに社会人ユーザとしてはオーダーを効率的に消化できないのはイライラ案件だよ?でもこのゲームは”自由なゲーム”を謳ってるゲームなのだから、ユーザとしてはオーダーを無視する自由を行使することもできるでしょ。
オーダーを完全に無視したとしても無料で引ける鐘ガチャの回数が減るだけだからそれほど損するわけでもないし、社会人は割り切って遊べばいいんじゃないの?

ムニン
ムニン

アイノ様のご指摘どおり、消化できないオーダーに対してユーザ側が悟りを開いて心を無にすればフラストレーションは発生いたしません。
ですがそうした割り切りを行った次の段階として、ユーザは「あれ?このゲーム別に毎日ログインする必要もないのでは?」と気付いてしまい、段々とログイン頻度が減っていき、しまいにはコンテンツ自体への興味を失くしてしまうのではないでしょうか。

ムニン
ムニン

これがもしデイリーミッション周りがきちんと設計されており、毎日ログイン&ミッション消化するユーザにある程度の達成感を与えることができる仕様であったのなら、人気キャラの別ヴァージョン実装など有効な集金手段が用意できるタイミングまでしっかりとユーザをゲームに繋ぎ止めておけたはずです。

ムニン
ムニン

オンラインゲームのなかには、覇権ゲーとは対極の大してパッとしないゲームだけれども、デイリーミッションが与える達成感のおかげで惰性で続けるユーザが一定数残り、その人達がここぞというタイミングで行う課金のおかげで生き永らえる事ができている、といういぶし銀タイプのゲームが多数あります。覇権ゲーになる道を歩めなかった巨神と誓女が以降もサービスを続けていくためせめて最低限押さえておかなければならなかったのが、ストレスの無いミッション設計だったのではないか、と思わずにいられません。

そもそもデイリーミッション必要だったの?というこれまた別の話

アイノ
アイノ

鳥さんの話はアホみたいに長いから頭に入ってこないのだけれども、要するにこのゲームが即時サ終待ったなしのクソゲー!って言いたいわけね。
(※アイノさんはあくまでサービス継続時空に生きている設定です)

アイノ
アイノ

さて、今すぐ保健所に連絡して、家屋に侵入してきた害鳥の駆除を頼まないと。

ムニン
ムニン

待って!話し合いましょう、話せばわかります!!STOP IT…!!
このゲームは当初の評判どおりの覇権ゲーにはなれませんでしたが、良い所もいっぱいありました!

アイノ
アイノ

でも、ミッション周りの設計に対する批判を見る限り、鳥さんはこのゲーム作ってる人センスないって言いたいんでしょ?

ムニン
ムニン

まあミッション周りのセンスは正直どうかと思いますが…あっやめて所轄の保健所の番号をネットで調べないでください!
無理矢理弁護するならばそもそもこのゲーム、オンラインの要素を抜いたオフラインゲーとしても全然楽しめますよね?巨神に何度も戦闘を挑んで謳を回収、自分のペースでストーリーを解放して読み進んでいくという仕組みはオフラインゲーの実績解除みたいなものです。

ムニン
ムニン

一方オンラインゲームのミッション設計は毎日ログインをして日課のミッションをやって、といった実時間ベースでユーザを縛り付けるものです。
ストーリーのネタバレという観点からしてもどう考えてもオフラインの方が向いていそうなこのゲームにオンラインゲーム的体裁をくっつけて、あろうことか時間ベースのミッションの中にそこそこ骨の折れる実績ベースのミッションを入れ子にして納めてしまったのがあんまり設計がうまくいかなかった理由ではないかと思われます。

アイノ
アイノ

ムニン
ムニン

前回このゲームの戦闘システムについて取り上げた際には、戦闘システムは最初にある程度バランスを保っていたものがオンラインゲーム特有のユーザへの譲歩を繰り返して崩壊していってしまったという総括にしましたが、ミッションについてもオンライン性との不幸な出会いによってうんざりするような内容のものが出来上がってしまったと言えるかもしれません。

ムニン
ムニン

このゲームの理想系は完全オフラインゲームか、百歩譲ってオンラインにするにしてもミッションは朝10分くらいで片付けられて存在を意識しないで済むボリュームにしておくべきだったと思いますね。

オチ:オチ

アイノ
アイノ

…うまく取り繕っているように見えて、やっぱり鳥さんこのゲームをdisってるでしょ?
おしゃべりクソバードは出ていけーーー!!!(ホウキを振り回す音)

ムニン
ムニン

ヒッ!
今日のところは退散します。

アイノ
アイノ

ハァハァ…
さて鳥さんを追い払っている間に、裏で戦闘回していたけどオーダー片付いてるかな?
ん、”Out of memory”…?

アイノ
アイノ

イラッ☆

アイノさんのイライラはサービス終了まで続く…
次回はようやっとこのゲームのストーリー部分の回顧に入っていきましょうかね。
何やら衝撃的なニュースも飛び込んできて、元のゲームの姿を保ったままの復活も絶望的になってきたことですし。

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